濃いめに [自転車]

ブログを店用と趣味用とで切り離すことにしました。

店用は・・・
今更ながらアメブロに(笑)

こっちは趣味とかマニアックなものなど、書きたいように・・・をテーマに継続していきま~す!

さっそくですが今回は!

ロードバイクのコンポの入れ替えを検討中です。

ティアグラ9速で十分!

とかこないだまで言ってましたが、近々ティアグラも10速化という・・・何ともさびしいような気がしました。

変速もバシバシ決まるし(さすがはシマノ)一応、現在のティアグラに不満も無いのですが、不満点を挙げるとすれば、、、コンポ総重量3000g越えですね・・・

5700系の105でも2300gだかそれくらいだったはず。

コンポの云々でそんなに乗り味が変わるのかは不明ですが、5700系の105が出た頃から10速は以前より気になっていました。

そこで出た結末・・・

イタ車やしコンポもイタリアメーカーに!!

ちゅ~ことで、

カンパニョーロのCENTAUR

に狙いを絞りました。

しかも独自で調べたところ、2012年モデルはこんな外観に・・・
(某所より画像を拝借してきました。ご都合が悪いならご一報を)

RECORDのような黒地に赤がとても目を引きました!

もう一目惚れってやつです。

さっそくお世話になっているショップに問い合わせると、まだ入荷時期は未定とのこと。
(そりゃまだ4月やのに2012年モデルの話とかね 笑)

上手くいけば、今秋頃にコンポ入れ替えが出来るかも・・・!!

花見で [自転車]

11・12日の2日間の走行ログをまとめて。

~1日目~

背割堤まで行って引き返しました。
桜を対岸から望みます。(見えにくい)

この日の走行57.17Km

~2日目~
大阪城まで花見

百貨店弁当をいただきました!美味し!!

花見に行って桜の画像がないという・・・・

つーか行き先で桜の景色を収めるのがめんどくさ(以下省略

ロード乗りは走ってナンボでしょう(!?)

というわけで
リセットするのを忘れていた)この日走った距離103km

ということで、2日で走った距離160km

ついでに消費カロリー

あ~お腹空く(笑)

2日間でも全然大したことない距離ですが、100km以上を走るコツを思い出してきた気がします!

桜が咲いてました [自転車]

行く先々で桜を見かけるようになりました。

5分咲きくらい?

天気が良くても花粉症はマシでした。

私の症状はもう少し後になるのでしょうか!?

この日は木津川CRと嵐山まで走って120kmを目標にしましたが、木津川からの帰りに向かい風が強烈過ぎてAVE速度が20km/hも出なくて心折れ・・・街中経由ということで久御山から第二京阪で帰路へ。

そういえば去年の5月もここ走りましたね~

<今日走った距離>
(サイコンがいつの間にか挿げ変わっています。いろいろ走行データが見られるのがおもしれー)

約103km

向かい風のおかげか、情けない記録(笑)

AVE:20.2km/hって・・・・・・・

消費カロリー:2328kcal(ほんまか!?)

今年初の100km [自転車]

嵐山まで走りに行きました。

適度に負荷をかける予定で今年初の100km走破をしたかったのですが、行きの時点で足に乳酸が溜まって攣りそうとかえらいことになっていました。

嵐山について、10分くらい休憩しようとレールの上に腰掛けていると、一般車に乗ったおっちゃんに話しかけられ、普段ロードに興味を持たれて話しかけられることなんてそうそう無かったので、嬉しくて応対していると話がやたらと長くなってきて、携帯を見るとゆうに20分を過ぎてしまっていたので強引に話を切って復路へ。

自転車の話から始まって、ツールドフランスとかアルミとかカーボンの話で飛行機、競輪選手の最高時速とか終いには競走馬の速度の話とか延々と話すだけで本当にどうでも良くなっていたので・・・・

おっちゃん、すみませんでした。

話を戻し、

20分くらい休んでどうかと思いましたが、やはり衰えを自覚。100kmの壁は大きい!

これから休みは毎週、コンスタントに100kmを走ろうと思います。(←希望)

画像はありませんが、桜の木一本だけ桜が開いていました。

春近し!

<今日走った距離約103km>

少し前のことですが、タイヤを前後入れ替えました。

すでにウマミのある所は過ぎてしまった感はありますが、使える限りは使い切ります。

それと!!

整備など部品交換などの目安に、記録みたいなものがあれば便利かと思いまして、整備ログの記事を作成しました。

※走行距離のログを取り始めたのが昨年の7月だったので、記事日付は昨年の7月31日になっています。

高槻明治製菓工場 [自転車]

前々から自転車で見に行こうと思っていましたが、やっと都合がついたので行ってきました。

高槻の明治製菓工場に巨大なチョコレートのオブジェができたとのことです。

走り初め!! [自転車]

去年の今日は・・・

ビンディングペダルデビューした日でした。。

一年て早いですね

ということで

今年の走り始め・・・

一ヶ月放置した自転車のホコリを見るたびに寂しさを感じ、今日やっと腰が上がりました。
画像だけ見ると天気が良くて穏やかな気候に見えますが、、、今年の冬は寒いですね~

変に風が強かったし、一ヶ月ぶりの自転車だったので早々に引き上げてきました。
少しずつ距離を伸ばしていこう。

寒いイメージばかり先行していましたが、出てしまえばそうでもないです。

しかしシューズカバーは要りますね
(まだ無い)

今年もここから始まります!!

紅葉を見に行って5000km [自転車]

先週は嵐山に行こうとして風が強すぎて断念しました。

ということで気を取り直し、今週も嵐山へ向かう。

道中・・・
走行距離が5000km到達しました!
(1年2ヶ月少しで・・・思っていたより遅い達成でした)

紅葉!!

紅葉も木の半分くらい散ってしまっていますが、それでもキレイな紅葉を見ることができました。

遠景では山の色づきがわかりにくいですね・・

そんなかんだで100km弱走ってきました!

夏くらいは100km走ってもまだいけそうな実感ありましたが、いかんせん夜練を止めてからパフォーマンスの低下が著しく、100kmくらいでの疲労感がハンパないです(笑)

チェーン交換やらポジション修正やら [自転車]

朝から小さい雨が降ったり止んだりで、様子を見ながら9時半くらいに自転車で出発。

立冬を過ぎ涼しくなってきたこの時期の着ていくウェアには迷いますが、長指グローブとタイツだけ冬用フレディ・・もとい、ロングビブタイツをついに投入。

自転車のチェーン交換も目的の一つでしたので、お店の開店時間(10時)まで、なにわ自転車道でアップがてら20kmほど消化。

そしてカンザキさんにてチェーン交換
(やっと交換できました)

その後、淀川堤防を京都方面に走りに行きました。
(長いので以下折りたたみ

竜王山 [自転車]

近所の公園にて

ペットのフンの始末はきちんとしましょう。
近所の皆さんがフン慨しています
(冗談のように聞こえますが真剣にお困りのようです)

今回は(珍しく)画像盛りだくさんでお送りいたします