So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

みなさん良いお年を!! [つぶやき]

今年の営業も無事に終わることができました。

世間のとおり、今年は昨年より厳しい一年になりました。

しかし、家族全員が健康で大きな病気もケガもなく、一年間(定休日以外)お店を休まずに営業できたということでも良しとしましょう!!


2011年は2010年にできなかったことにどんどん挑戦する年にします!!
(ブログの更新頻度も上がるように・・・)


みなさんに私自身の良い報告が出来る年になれば・・


それでは皆さん、良いお年をお迎えください♪



根拠のない自信 [つぶやき]

「ブログ見てます」と言っていただけるお客様が今日もいたので慌てて更新

といっても、ネタがなくて最近更新がさぼりがちになってるので、今日は毎日読んでるメルマガの一つから抜粋します!


【根拠のない自信】№324


天才クリエイター、秋元康(やすし)氏の心に響く言葉より…


「企画脳」のための基礎体力をつけるためには、ジャンケンが強くなくてはいけない。

ジャンケンには、そもそも必勝法は存在しない。

ジャンケンは誰にでもチャンスのある勝負なのだ。

必勝法がないにもかかわらず、「自分はジャンケンに弱い」と尻込みするような人間は、発想・企画力で他人に勝つことはできない。

勝負の前に、すでに負けている。

僕の仕事は、正解のない仕事である。

みんな似たような能力があって、人間なんてあまり変わらないなかで、どうやって人より前に出て企画を売りこんでいくか。

どうやってコンペを勝ちすすんでいくか。

そのときに必要とされるのが、オレはジャンケンが強いという「根拠のない自信」なのだ。


「負けるはずがない」と言いきってしまえる自信。

必勝法がないのだから、あとは「気迫」と「運」と「勢い」だけである。

負けて当たり前、できなくて当たり前、やれなくて当たり前というふうに生きていると、どんどんマイナス思考になっていく。


「オレはジャンケンに強い」と自分に言いきかせてみるのもいい。

相手に向かって「オレって不思議に勝つんだよ」とプレッシャーをかけてみるのもいいだろう。

そうすれば、万が一ジャンケンに負けたとしても、負けたことが不思議に思えるし、「どうして負けたのか」という反省ができるようになる。

負けるとか、失敗するとかいうことが不思議に思えなければいけないのだ。

そう思いこまないと売れる企画、勝てる企画はつくれない。

そこから、すべてがはじまるのである。

『企画脳』PHP文庫より抜粋転載



秋元氏は「おニャン子クラブ」、「とんねるず」、「川の流れのように」、「AKB48」など、関わる仕事でヒットを出し続け、20年以上、トップを走り続ける天才クリエイターだ。

その秋元氏が、誰もが似たような能力を持っていて、人間はあまり変わらないという。


ならば、そのヒットを出し続ける「勝負強さ」はどこからくるのか…

それを、秋元氏は「根拠のない自信」だという。


居酒屋甲子園の大嶋啓介氏の講演会では、「本気のじゃんけん」というのをやる。

隣に座っている人と、とにかく気合を入れ、絶対に負けないぞという気持ちで、本気でじゃけんをする。

そして、勝ったほうは大声で、「よっしゃ!勝った~!」と言い、負けた方は「よっしゃ!負けた~!」という。

どっちが勝ってもいいし、負けてもいいが、これでテンションがあがり、講演会の会場の雰囲気は一気に盛り上がる。


自分が負けるはずがない、と「根拠のない自信」を持ったとき、人は不思議なオーラを発する。

すると、あの人は、何か他の人と違ったすごい発想のある人だ、抜群(ばつぐん)の企画力を持った人だ、と思ってしまう。

ほんとうは、人の能力にはそんなに大きな差はない。

しかし、結果として大きな差が出てしまうのは、「根拠のない自信」がそうさせている。


勝ちぐせのついている人は勝ち続ける。

負けぐせのついている人は負け続ける。


ジャンケンと同じように、人生にも必勝法はない。

「オレは運がある」

「ワタシはどんなになっても最後はうまく行く」

「負けるはずがない」

とおまじないのようにくり返す。


人生のここぞというとき、「根拠のない自信」は必要だ。」



□□□□□□□□

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より 

□□□□□□□□



根拠のない自信!!
これは大事ですね!!

確かに経済の景気やら何やらで先行きは不安なのですが、自信を常に持っていないとチャンスが巡ってきた時に逃してしまう。
この気持ちを常に持って意味不明な自信とともに毎日過ごしています!


『本気のじゃんけん』、大島さんの講習に行った時にやりましたね~(笑)


久しぶりに・・・どなたかやってみませんか!?


Twitter [つぶやき]

流行の勉強ともあり

ツイッター始めてみました。

お店の情報や店長のプライベートのつぶやきなど・・・発信!!
(していくかもしれません)



アカウントは

TThair

です☆

世間では春休み [つぶやき]

春休みともあって、井高野へ里帰りしているご家族が・・・

20100402_1.jpg

佐賀から季節ごとの休みには散髪に来てくれるBOYです

今年からピカピカの小学一年生!
僕にもそんな時期がありました( ゚_゚)トオイメ


そんな日の帰り道・・・

近所の通勤道の桜が開きました。
20100402.JPG
夜に撮ると照明の塩梅でイチョウに見えますが 笑





~おまけ~


===========
ここでいきなり!    
オマケの数字遊びタイム!
===========


左の数字を、ある法則で並べると右の数字になります。

85⇒116
42⇒48
93⇒78



さて!

上の法則に当てはめると


14⇒??



数字は何になるでしょう?
頭を緩~くして考えてみてください♪


嘘をつき損ねたエイプリルフール [つぶやき]

4月になり、新年度がスタートしました



正月以来また改めて気分を一新したような感じです



春は色々とやる気を起こしたくなる季節ですね




このブログで仕事に自転車と



みなさんに読んでもらって楽しく元気が出て幸せな気分になれるブログを書ける事が私の幸せです




今月もよろしくお願いします



2月も終わり [つぶやき]

2月も終わりですね

今月はオリンピックを見ていたらあっという間でした(ぇ

最後に女子追い抜きで銀メダルを取れたようでよかったですね~

まったく期待していなかったところからですが・・・


前回のトリノでの金メダル1個を考えれば、今回の銀×3個、銅×2個は、日本の競技レベルの進化を感じずにはいられません[わーい(嬉しい顔)]

今回入賞に終った選手も、そうでなかった選手も、またオリンピックに出たかったけど出られなかった選手も、4年後のソチを目指してまた日本中に感動を届けて欲しいと思います!


以下・・・


見せてもらおうか、新しい携帯のカメラの性能とやらを(続きを読む)


銀メダルおめでとう! [つぶやき]

真央ちゃん銀メダルおめでとう!

20点以上の差が付きましたが、相手がキム・ヨナさんなら仕方ない結果です


アスリートの世界では、才能のある選手はいつの時代も同年代に複数人現れるものらしいです

それがあるから互いに切磋琢磨しあったりできると思います


彼女の人生、これから先もキムヨナちゃんがことごとく立ちはだかるでしょう

まだまだ19歳!


素晴らしいアスリート人生になることでしょう!

危ないよ~ [つぶやき]

夜、用事があったので自転車(ロード)で走りましたが、やはり無灯火・逆走自転車が多いです。

ここに書いても仕方がないと思いますが、私は断固として何度も訴えます



夜間無灯火走行は危険です

そして

右側車線を走るのは止めましょう
ぶつかります・・・



単車⇒自転車に乗るようになった私には、車道の右側を平然と走る逆走自転車に違和感を感じまくっています。


まじで危ないのです。。。


R-1とスケート感想 [つぶやき]

※R-1ネタバレあり注意※

続きを読む


SH005 [つぶやき]

20100222something.JPG
↑このネタ考えたのですが、面白く無さそうなのでボツりました。

ということで!

携帯電話を3年ぶりに機種変更しました。

↓これ
SH005 (1).JPG
SH005、今CMで嵐が出演しているやつです。色はチョコミントブルーです。

本当は赤が欲しかったのですが、現物を見ると思っていたよりベリー系の赤で、少し考えが変わり・・・
赤がイタリアンレッド並に赤ければ間違いなく選んでましたが、、、

どっちにしても赤は品切れだったそうで。

今になって思えば、赤いとか言われてて本当はピンクなシャアザクも悪くないと思いましたが。

しかし私が買ったこの色もジェガンみたいで手元に置いておくと、じわじわ効いてきます。
今ではすっかり気に入ってます♪

因みにCMでは3人になった大野君の一人が選ぶヤツです


携帯は元々SH信者でしたが、前機種を買う時にSHが品切れで、間に合せで買った京セラで3年使っていました

あとは選ぶ基準となった点など
・防水機能⇒自転車に乗ったとき、ポケットに入れても汗でやられなさそう
・デザイン⇒シンプルイズベスト
・大きさ⇒薄い
・カメラ530万画素⇒デジカメ(4年前の600万画素機)を持ってるので問題なし
(カメラの性能に比例して機種代が高くなるようなのでこれで十分)

使ってみた不満点
タッチレスポンスがやや遅い気がする
キーが小さくで同時押ししてしまう(慣れが必要っぽい)
背面にメール&着信お知らせランプしかない、時計を見る時は開かないといけない
(分かっていたけどデザイン重視で選んだのでガマン)
microSDを外すときはバッテリーも外さないといけない
(ブロガーはデータ転送がオススメ)


歩数計がデフォでONになってるが、切っとけばバッテリーの持ちは思ってたより悪く無さそう


そして意外な発見!!

充電した時にそれは起こった!!

SH005.JPG

!?

なん・・・やと?これやとザクやないか!!
水色のザクて!!

と言いつつも、結構気に入っています。



コスパなど踏まえて、2日間使った時点で総合的に80点以上は付けられますね!!


前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。